ふじみ野市上福岡エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上福岡校】にお任せ下さい!

menu

ふじみ野市上福岡エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 上福岡校

こんにちは

上福岡の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上福岡校】室長の古屋です!

本日2/3は節分です!

みなさん恵方巻きは食べましたか?

私はしっかり食べましたがしゃっくりが止まりません・・・・・。

節分とはいったいなんのか気になって調べました。

節分は立春の前の日に豆まきを行う行事です。

立春とは寒い季節が終わって春がくるという意味です。

では何故鬼が出てくるのか?

今から約1500年ほど前、人々は季節の変わり目には悪い事が起きると信じていました。

ですので節分になると

「明日から新しい季節が始まるから悪い事は今のうちに追い払おう」と考えたそうです。

節分と言う行事は中国から伝わったそうです。

中国では「ついな」というそうです。

これは病気や災害を追い払う行事です。

それが平安時代に入るとやがて

「悪い鬼を追い払う」という行事は

病気や災いを追い払い福を招く行事をして広まりました。

今のように節分の夜に

「鬼は外、福は内」と言って大豆を撒くのは

室町時代からだと言われています。

じゃあ何故大豆?と思いこれも調べました。

日本では昔から米や大豆には霊が宿っていて

悪霊を寄せ付けない不思議な力があると信じられていたそうでs。

そうなると撒くのは米でもありなんですね。

ちなみは今年の吉とされる方角は「南南東」です。

古来の行事にのっとって

恵方巻きを食べて豆まきをして

福を招いてみましょう!

 

以上 教室長の古屋でした。

 

 

*****英才個別学院 上福岡校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせ方法①】当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-kamifukuoka.com

【お問い合わせ方法②】当教室までお電話ください 049-293-5342

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 上福岡校 フェイスブック
英才個別学院 上福岡校 ツイッター
英才個別学院 上福岡校 YouTube チャンネル
英才個別学院 上福岡校 Google+