ふじみ野市上福岡エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上福岡校】にお任せ下さい!

menu

ふじみ野市上福岡エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 上福岡校

こんにちは!
上福岡の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上福岡校】室長の古屋です!

もうすぐ中学生になる小6生は今のうちにやっておくと

あとが楽になることが3つあります!

①時間制限をし短時間で集中して勉強する練習をすること

②苦手教科の魅力を見つめなおすこと

③今までの曖昧な知識の部分を復習すること

以上3つはかならずやっておきましょう!

 

①時間制限をし短時間で集中して勉強する練習をすること

中学は小学校に比べて勉強量が多くなりますし部活動も始まります。

そうなると限られた時間をどう活用するかが重要になります。

今までダラダラやってきた子は間に合わなくなるのです。

1教科30分と時間を決めてやってみましょう!

早めに中学校の生活ベースになれることが大事です。

 

②苦手教科の魅力を見つめなおすこと

中学校では小学校で習わなかったことを色々学びます。

興味がない、苦手だからという理由で放置しておくのはもったいないです。

なぜなら大半は点数が低いからとか先生と合わないからといった理由がほとんどだからです。

私自身は幼いころ地理がとても苦手でした。

行ったことのない外国の話をされても意味がわかりませんでした。

しかしふとしたきっかけで興味を持ったところ好きになれました。

そのきっかけは好きだったサッカーと関連付けただけです。

この選手はどこの国の人なんだろう?

その国はどこにあるのだろう?どのくらいの人がいるのだろう?

どんな食べ物を食べているんだろう?

ふとした興味が湧いてから調べるようになり覚えるようになりました。

自分の好きなことに関連付けるのは有効手段ですので

苦手な教科の魅力を再度探してみましょう!

 

③今までの曖昧な知識の部分を復習すること

小学校での勉強はすべて中学校の勉強の基本となります。

例えば掛け算がしっかりできていないと中学で方程式は理解できません。

なんとなくわかっているものでも曖昧なものは

しっかりと本当に理解できているかを自分に問いかけながら復習しましょう!

中学での勉強が始まったときに小学校の基本ができていないと

スタートから出遅れてしまします。

イマイチの理解やわかっているつもりが1番危険です。

良い中学生活を送るために復習は絶対だと思ってください。

 

長々とお書きしましたが今やっておくべきことは3つです。

それ以上いくつかはありますがまずは上記3つをしっかり行いましょう!

そして中学生活を有意義に過ごしていきましょう!

 

一人じゃできない!しっかり教わりたい!等ありましたら

是非一度個別相談会にお越しくださいませ。

下記フォームよりお問い合わせ可能です。

 

以上 教室長の古屋でした。

 

*****英才個別学院 上福岡校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-kamifukuoka.com

【申込方法②】当教室までお電話ください 049-293-5342(日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 上福岡校 フェイスブック
英才個別学院 上福岡校 ツイッター
英才個別学院 上福岡校 YouTube チャンネル
英才個別学院 上福岡校 Google+