ふじみ野市上福岡エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上福岡校】にお任せ下さい!

menu

ふじみ野市上福岡エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 上福岡校

受験直前アドバイス! Q&A Part2

こんにちは。

上福岡の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上福岡校】室長の古屋です!

本日は公立高校受験まで残り1週間になりましたので

受験前の不安点等よくある質問から抜粋し

Part1に続きQ&A方式でお伝えします。

 

Q.受験日前日に注意すべき点はありますか?

A:とにかく早く寝ることです。

受験当日はどこの学校も集合時間が早いので

前日に夜更かししないようにすることが大切です。

あとは体調を整えて臨んだほうが結果も出やすいので

睡眠を十分にとり体調管理を徹底することが重要です。

Q.試験当日会場にはどれぐらい前に到着するのがよいですか?

A:余裕をもって30分位前に到着するのがよいです。

入室してからは受験票と筆記用具の準備のほか

時間があれば復習をするのもよいので

ノートの見直しの時間にしてみましょう。

それと早く教室に入る事で場に慣れるようにしましょう。

あとから教室に入ってくる受験生をみてみましょう!

その位余裕があればよりリラックスして受験に臨めます。
Q.試験当日交通機関のトラブルで遅れそうな場合はどうすればよいでしょうか?

A:試験に遅れそうな場合や実際に間に合わないという場合は

学校の先生と試験会場に連絡を入れてください。

そのためにあらかじめ連絡先をメモをしておく準備が必要です。

もし携帯電話を当日持っていく場合は試験中電源を切るように。

Q.試験当日のお昼休みはどのように過ごせばよいでしょうか?

A:つい友だちと答え合わせをしたくなると思いますが

終わった解答を確認するのではなく

次の科目に向けて確認や勉強を行う過ごし方をしてください。

顔見知りの友だちがいても話をせずに騒がないことも大事です。

受験生の姿勢や態度も見られていますから気を抜かないように。

周りの受験生も集中したい復習したいという気持ちのはずですから

自分中心にならず迷惑をかけないことも大切です。

Q.志望校に合格した先輩方の準備等で参考になるものがあれば教えてください?

A:受験日までの逆算スケジュールを立てる事です。

試験直前はどんな生徒でもあせるので

そうならないために試験までの逆算したスケジュールを立てて

それに沿って過ごすのが大事です。

気持ちがあせっていると生活リズムが崩れてしまいます。

そうなると体調に響きますし吸収力も落ち

余計にあせりの気持ちが大きくなってしまいます。

だからこそスケジュールはとても大切なのです。

英才個別学院では個人面談でアドバイスをしているので

先輩たちは直前まで落ち着いて毎日を過ごしていましたし

当日もリラックスして臨めています。

また入試当日に持参し休み時間に見るノートを今作っておくというのもお勧めです。

重要ポイントを押さえた5科目の簡単なノートを作成すると

復習にもなりますし当日心の余裕も生まれると思います。

受験を成功させた生徒たちはこのように合格をつかみとっています。

 

長くなりますのでPart3に続きます。

 

以上 教室長の古屋でした。

 

 

*****英才個別学院 上福岡校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせ方法①】当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-kamifukuoka.com

【お問い合わせ方法②】当教室までお電話ください 049-293-5342

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 上福岡校 フェイスブック
英才個別学院 上福岡校 ツイッター
英才個別学院 上福岡校 YouTube チャンネル
英才個別学院 上福岡校 Google+