ふじみ野市上福岡エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上福岡校】にお任せ下さい!

menu

ふじみ野市上福岡エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 上福岡校

こんにちは!

上福岡の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 上福岡校】室長の古屋です!

大学入試改革により2020年度(21年入試)からセンター試験が大学共通テスト(共通テスト)に

変わる事は多くの方が知っていると思います。

しかし入試改革はこれだけではありません。

2020年度から推薦入試が「学校推薦型選抜」にAO入試が「総合型選抜」に変更されます。

現状私立大学の半数以上が推薦・AO入試で入学しているので影響は大きそうです。

現在私立大学の51.2%が推薦・AO入試で入学しています。

一般入試と同じくらいの数に匹敵するのです。

しかし一部では入学者を早めに確保したいので簡単な書類のみで合格させるような

学力不問入試になっており批判も多くあります。

それにより2020年度の大学入試を改革するのです。

もっとも大きなポイントは

「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」という

学力の三大要素のしっかりとした評価です。

現在文部科学省の大学入試実施要項では推薦入試は「原則として学力検査を免除」としていますが

2020年度からの学校推薦型選抜では実施要項からこの項目が削除されます。

その上で「小論文、プレゼンテーション、口頭試問、実技、各教科・各科目の係るテスト、資格、検定の成績」

または「共通テスト」の内「少なくともいずれか一つの活用を必須化する」としています。

「総合型選抜」となるAO入試も「知識・技能の修得状況に過度に重点をおいた選抜はせず」という記述が実施要項から削除され

学校推薦型選抜と同様に「小論文、プレゼンテーション、口頭試問、実技、各教科・各科目の係るテスト、資格、検定の成績」

または「共通テスト」の内「少なくともいずれか一つの活用を必須化する」としています。

総合型選抜は「公募制」の為高校の推薦書類は必要ありませんが代わりに「大学入学希望理由書」や

大学でどんな事をしたいかを記す「学修計悪書」など本人が記載する資料が重視されるようになります。

入試日程も現高からやく1カ月後ろ倒しになります。

さらに文部科学省は合格発表から大学入学までの間に

大学での勉強に必要な「入学前教育」を「積極的に講ずる」ことを

今後入試実施要項に盛り込む予定です。

 

秋口に合格通知を貰って入学までのんびりという時代は終わります。

推薦やAO入試でも今まで問われなかった知識や思考力が求められる様になるのです。

学力を総合的にな観点で底上げをしていかないと2020年度入試からは通用しなくなります。

現中3生は大変かもしれませんがしっかりコツコツやった人が勝てる分かりやすい世の中になります。

うさぎと亀のお話で何故亀が勝てたのでしょうか?

ほとんどの人はうさぎが寝てしまったからと答えます。

私は亀は勝とうが負けようが己に勝つために全力を出し続け

うさぎは亀に勝てれば良いからと的を設定していたから足元をすくわれたんだと思います。

敵は他人ではありません!

全ての敵は自分自身です!

自分に厳しくコツコツやる事が将来への近道です。

ゆとり世代の弊害からの脱却を考えると今回の改革には個人的に賛成です。

だからこそより細かな情報を集め提供する事で通塾生の将来に明るい光を差し込ませていくのが

私たちの役目だと考えております。

 

以上 教室長の古屋でした。

 

 

*****英才個別学院 上福岡校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせ方法①】当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-kamifukuoka.com

【お問い合わせ方法②】当教室までお電話ください

049-293-5342

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 上福岡校 フェイスブック
英才個別学院 上福岡校 ツイッター
英才個別学院 上福岡校 YouTube チャンネル
英才個別学院 上福岡校 Google+